電子書籍が欲しい!ちょっと待った!

最近は電子書籍を使って本を読んでいる人をよく見かけるようになりましたね。

 

amazon楽天が出しているのが有名ですが、実際のところ電子書籍ってどうなんでしょうか?

 

今回は実際に電子書籍を買ってみて思った、メリット・デメリットについて書いて行きたいと思います!

 

今回買ったのは、これ!

f:id:jino18:20180816075717j:image

楽天kobo aura edition2です。

某書店で30%オフで売っていました!

購入価格は7500円くらい。

 

電子書籍のメリット

・持ち運びしやすい

・暗いところでも読める

・何冊も持ち運べる

 

デメリット

・充電が手間

・ちょっと目が疲れる

電子書籍化していない本は読めない

 

自分が使ってみて感じたことは、こんな感じでしょうか。

買った当時は、特に何冊も持ち運べるということにメリットを感じていました。本は重いですからね…

 

しかし、よくよく考えてみると、自分は一冊の本を一気に読んでしまうタイプで、読む本を気分によって変えることは滅多にないことに気づきました。しかも、新しく出た本なんかは電子書籍化するのに時間がかかったりするので、不便を感じることも多くなりました。

 

そんなこんなで、1ヶ月使ってみた感想は、

 

やっぱり紙がいい!

 

という感じです。

 

自分は、よく古本屋で安く本を買うことがありますが、電子書籍ではそれができません。そこにも不便を感じていました。

 

実際に、購入を検討している方は、よく考えて購入してくださいね。

 

よい読書ライフを!